ニンゲンメモ

タメになりそうでタメにならない日記

天空のおねんねエーアイ

ヒトの生と死がオネンネであるとするならば

オネンネから産まれたニンゲンたちは

オネンネに向かって生きるということになるのでしょう

 

毎日毎晩オネンネを繰り返しながら、ヒトはオネンネの極限に向かって生きるのです

 

 

 

1. ネックがストレートになった話

 

先日カイロプラクティックにて「ストレートネック」になっていると指摘された

 

髪の毛がストレートであるということであれば、これは癖っ毛などと並ぶ、ヘアの性質の1ジャンルとして、衆知の通り確固たる地位を占めているが、

クビがストレートであるというのは全く喜ばしい事態ではない

 

ニンゲンのクビは自然なアーチを描くことで、アタマという最重量臓器を安定に支えつつも、その他筋肉組織に係る負荷をうまく分散させる

そういう複雑なエーアイ技術が導入されているワケだが

では自然なアーチを描かずに、真っ直ぐになってしまうとどうなるか?

 

ゴキャッッッッッッ!

 

アタマという名の最重量臓器を、地球が引っ張る引力が、そっくりそのままクビと肩の筋肉組織にズッッッッシリと伸し掛かる

我々を乗せて廻る太陽系第3惑星は我々ニンゲンがオネンネの極限に向かって歩むのを許さない

我々のクビと肩はぐちゃぐちゃに押しつぶされ、クビも肩もどんどんと重さを増していく

 

これは、ただ筋肉組織が破壊されるという問題ではない

多くの神経組織が縦横無尽に走っているクビである

それがゴリゴリに凝り固まるということは、ニンゲンの自律神経が次々に出張してしまい、毎日毎日だるい・しんどい・憂鬱などなど、あらゆる心身の不調を引き起こし、明るく楽しく元気よくオネンネできなくなってしまうというコトに他ならない

f:id:chika0509:20230627220141j:image

 

カイロプラクティックのオバチャンに

ヒトはなぜネックがストレートになるんですか?

と聞いたところ、

下ばかり向いて歩いているからですね...

と返ってきた*1

 

なるほど・・・

 

上を向いてアルコールランプ*2、そういうコトですね!

 

 

2. 水枕 ガバリと寒い 海がある

 

オバチャンは

上を向いて生きなさい

と教えを説いたが、まるでシャカイの重圧を表すかのように我々に重く伸し掛かるクビコリで、明るく上を向くというコトが物理的にも困難になってきた

 

上を向いてアルコールランプ、実質無理では?

とそれはもう絶望に打ちひしがれていた我々であったが、レイワの寺子屋ユウチューブでヒョンなコトを耳にした

 

ストレートネックのヒトは枕不要、タオル3枚で十分

そのココロは、

「アタマが高いとクビのgradientが大きくなってクビがゴキャッッッッッッとなる」

 

 

忠犬ハチ公のように忠実でココロが真っ直ぐな我々は、その晩、3枚タオルオネンネを実行した

すると少しだけクビと肩のゴリゴリがマシになった気がした(※個人の感想です)

 

よくよく考えてみると、枕というものにとても無頓着であった

そこそこ有名なブランドであればいいだろうと、ネットでテキトーにポチッたテンピュ〜ルの枕を使っていたが、その高さにまで意識を向けたことはなかった

実際、購入した枕のアマヨンレビウを見ると「高さが合わなかった、プンプン😠」と主張する声が多かった

 

なるほどエーアイ・・・

 

 

そういうワケで7年お世話になったテンピュ〜ルの枕をポイポイして、新たな枕を探す旅に出ることにした

タオル枕はニンゲンをやめてタオル洗濯エーアイになり、かつアタマが鬱血して顔面むくみエーアイになる覚悟*3が必要だったためである

 

 

そういうワケで阪神梅田のリビングフロアに流れ着いた我々が真っ先に飛びついたのは、ノルディックスリープの枕

デンマークの寝具ブランドの枕で、まるごとお洗濯ができて、毎日ふかふかオネンネが可能になるらしい

nordicsleep.co.jp

 

しかし当該の枕は棚の上に置いてあり、

「ふぅむ、お試しオネンネ不可能なのかな、コレではなんにもわかりませんやァ〜ん(Kansai dialect)」

という顔で枕ぷにぷにエーアイになっていたところ、

そんな我々のココロを見透かすかのようにセールスのオバチャンが現れた

よかったらお試ししますか!?

イェェェス!!!

 

しかし我々はなんにもわかってなんかいなかったのだ

忠犬ハチ公のように忠実で品行方正な我々は、オバチャンの言われるがまま、あれよあれよという間にベッドに案内され、オネンネを体験した

すっかりオネンネモードに入ってしまった我々であったが、でもよく考えるとコレ、

 

断りにくい・・・(^^;;;)

 

そうなのだ

寝具売場でひとたびオネンネモードに入ってしまうと、そこはもうオバチャンのテリトリー(領域)

幽遊白書】海藤って実は最強?言葉のスペシャリストの能力│アニもブログ

 

我々はクモの巣に迷い込んだ華麗な蝶*4

「この枕だとちょっと低いですかねぇ〜」

などと言おうものならすぐさまちょっと高い枕を持ってくる

とてもお仕事熱心なオバチャンだ

 

そうはいうもののやはり、他のブランドの枕と比較実験をしていないので優位性があるのかどうかがイマイチよくわからない

が、特にケチをつける理由もない

普通にフカフカで気持ちいい

 

はて、どうしたものか・・・と悩んだ挙句、枕をテストすることが困難なので、オバチャンのコミュニケィション力をテストすることにした(?)

実はわたしネックがストレートで悩んでいて・・・

ネックがストレートなヒトはどのような枕を選べば良いですかねぇ?

 

しかしオバチャンは抜かりなかった

「そうですね、よく言われるのはやはり低めの枕を選ぶ、ということでしょうね」

「男性のお客様ですとミディアムハイをよく選ばれますし、お客様の場合もミディアムハイでよくフィットされていますね。でも、あとは好みの問題ですからねぇ

 

すごい

必要かつ妥当な情報を適切に提供しながら、かつ断定的な表現が無い 

最終的な意思決定を顧客に委ねていて、責任とれるエーアイになっている

適切すぎるくらい適切に自然言語が処理されている・・!

 

じゃあミディアムハイで!!!

 

関西の迷える仔羊たちを眠りに誘う(いざなう)オバチャンエーアイ・・・

 

わたしの完敗です

 

 

3. シャチョやめちゃったセールと高級ベッド

 

枕を無事購入することができた我々は、マットレスを探す旅に出た

 

良いマットレスとは

ニンゲンが自然な姿勢で直立二足歩行するときの、その直立姿勢のまま身体を包み込み、ネックと背骨のアーチを適切に保ちながら、我々ニンゲンをオネンネに誘うことができるものである

と定義されている

 

巷ではしばしば「硬いマットレスのほうが寝返りが打ちやすいので良い」という言説が流れているが、マットレス選択問題はそんな生易しいものではない

 

硬すぎるマットレスを使うと、腰が全く沈まなくなる

ニンゲンの背骨は弧を描くので、腰が沈まないということは、背中が接地しなくなり、睡眠時間の全体重を肩と腰だけで支えるということを意味する

これでは腰痛・肩こりまっしぐら

ゴリゴリエーアイ生活の始まりというワケである

 

逆に、柔らかすぎるマットレスを使うとどうなるか?

ニンゲンは、多分ケツが一番重い

柔らかグニャグニャマットレスを使うと、まずケツが沈んでいく

ケツが地中深く沈んだニンゲンの背中は、果たして自然なアーチを描いていると言えるだろうか?

これらの考察から得られる帰結は以下の通りである:

マットレスの適切な硬度は、オネンネ者の体重や表面積など、体組成情報に強く依存する

 

そういうワケなので、身長180cmでスラッッッと脚が長い代官山の民と、そこらへんの女子供とでは、適切なマットレスの硬度が全く異なるのである

 

枕と同じく全くマットレスの硬さに目を向けられていなかった我々は、これまでの無知を反省し、大阪のベッド店に足を運ぶことにした

 

知るヒトぞ知る、大阪枚方にある新井家具ベッド館*5

www.bed.ne.jp

 

なぜか価格ドット●ムの表示価格よりも安くなっている高級マットレスがずらりと並ぶこちらのお店

寝具業界で大変有名な店長(シャチョ?)サンが

シャチョやめちゃったセール*6

を開催していて*7、かつてない最大のセールらしかった

 

結論から言うと、サータという高級ブランドのマットレス定価8マン超えを7マンくらいで買えただけでなく、サータのベッドフレーム、定価16マンのものを5.8マンで購入できた

 

肝心のマットレスのほうは、腰の部分だけコイル数が多く少し硬めのマットレスをチョイスした

お高級マットレスは結構柔らかいものが多くて、いろいろお試しオネンネをしてテストしたがコレが一番シックリ来た

 

事前のサーベイの結果では、ロウヤや無印のベッドフレームはだいたい5〜6マンする

無印と同等の価格でサータ!?

展示品限りということだが、特に傷もないように見える

一体なぜこんなに安いのか、何かトラップでもあるんじゃないか?

店員サンに尋ねてみたところ、

ウチのシャチョが頑張ったからですね・・・

 

シャチョありがとう!!!

 

 

*1:スマホ歩きやWFH(最近あまり聞かなくなったなこの単語)により、ブルーライトを発する画面で眼球を焼くだけでなく、首のgradientがすごいことに

*2:アルコールランプもガスバーナーも危ないのでレイワの小学校教育では消滅し、カセットコンロでよくね?ということになっている。ゥチらがガスバーナーのネジの回し方がどうのとかで理科のテストで減点されたの、一体なんだったの!??

*3:真偽はよくわからないがアタマに良くなくてなんか顔がむくむらしい

*4:オバチャンに失礼すぎる、オバチャンごめんなさい

*5:ホームページの情報量がすごいのでマットレス選びのサーベイはこのページだけで良さそう

*6:店長サンのブログによると「エグい値引きの原資は私の給料です」とある

*7:2023年6月時点