ニンゲンメモ

タメになりそうでタメにならない日記

シャカイ人になってから買ったモノ

(※価格は購入時のものです)

 

ルームインテリア

間接照明(¥14,990)

間接照明が1台あるだけで部屋の雰囲気が、世界が、ガラリと変わる。衆人は異口同音にそう言いますが、我々は正直半信半疑でした。「でも、お高いんでしょう?」などと口ずさみながら否定的にアレらの存在を認識しつつ、そうはいうもののやはり、変わる世界を観てみたいという好奇心に、我々は打ち克つことができなかったのです。

購入したのはコチラ



で、部屋に置くとこんなカンジ(良い*1)、装着する電球のワット数で世界を調整できるので購入の際はそこも要検討*2

f:id:chika0509:20170604112615j:plain

間接照明を買ったなどと理系の男のヒトに話すと口を揃えて「要らねェ〜〜〜」などとおっしゃっていただけるのであるが、実は間接照明は、デカルト近代合理主義の成れの果てのみなさんにも関係するようなpracticalな側面をも併せ持っているのだ。そう、睡眠である。夜に強い人工光を浴びることはニンゲンの体内時計に支障をきたす可能性があってあまり望ましくないので、睡眠1〜2時間前の生活は間接照明とともに在るべき、というのがあります*3。実際、気持ちよくねれるようになった、気がする*4

 

ただ少し故障が心配、1年間は保証があるらしいのですが、スイッチ部分の接触不良がチラホラ。ウゥム。

オフィスチェア(肘なし)(¥19,332)

オカムラの2マン近い椅子を買いました

 

f:id:chika0509:20170604115747p:plain

(画像は公式から引用)

少しお値段張りますが、座面の広さと柔らかさがいいカンジですね。見た感じの高級感、オシャンティさもよい。

 

調理器具系

ティファール片手鍋(¥3,192)

 

 

本当にこびりつかないんですよ。我々家庭科1が調理にストレスを感じる主要因の一つだと思うのですが、そうした問題がカネのチカラで解決できる、素晴らしい世の中になったものです。

しかし購入当時一緒にガラス製のふたを購入しなかったので、仕方なくプラスティック製のふたをしながら加熱していたところ、ふたが融けました。我々はそれはもう号泣したのですが、人に話したらバカなのかとゆわれました。

そんなこんなでよかったのでカイシャの福利厚生でコレもゲットしました(プーはどうでもよい) 

 

 

蒸気レス電気ケトル わく子(¥5,556)

 

タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml パールブラック 蒸気レス わく子 PCH-G080-KP Tiger
 

 

f:id:chika0509:20170604123550j:plain

蒸気が少なくて音が静か、あと洗いやすい。特に不満を感じたことはないですが電気ケトルにしては少しお高めかなという。

わく子たちを支えている下の物体は、これもカイシャの福利厚生でもらった象印トースター

 

象印 オーブントースター温度調節機能 ET-WM22-RM

象印 オーブントースター温度調節機能 ET-WM22-RM

 

 

 

 

こちらも洗いやすくて使いやすいのと見た目がオシャンティで気に入っている(赤と黒がすき)

 

筋肉系

タニタ体組成計 インタースキャンデュアル(¥15,480)

 

 

f:id:chika0509:20170604125830p:plain

(画像は公式から)

 

RD-9XXという型番なのだが型番によって機能が異なるので注意が必要。購入のキメ手になったのは、(i)体重が50g単位で計測可能、(ii)基礎代謝量が推定可能、(iii)スマホアプリで体重時系列データが管理可能の大きく3点。あとデザインが近未来的なカンジでよい。

タニタが独自に定義した「筋質点数」というのを毎回採点されるのであるが、全然よい点数がとれなくて正直凹むのであった。

 

腹筋ローラー(¥1,170)+ヨガマット(¥1,309)

ローラーリストボール(¥1,600)

7kgダンベル(¥1,912)

筋肉は財産であるから金に糸目をつけてはいけない。

 

 

 

Amazon CAPTCHA

La-VIE(ラヴィ) ノースリップダンベル7kg 鉄アレイ ダンベル

La-VIE(ラヴィ) ノースリップダンベル7kg 鉄アレイ ダンベル

 

 

しかしこの中でローラーリストボールというのはなかなかに曲者で、

f:id:chika0509:20170604131251p:plain

(画像は公式から)

 

内部のボールを回転させて握力を鍛えるための物体で、パワーリストボール、ローラーリストボールなどと名称も定まっていないのであるが、回転にコツが必要で、初心者が回そうとすると瞬く間に内部のボールが静止してしまうのだ。

1、2回くらい回転に成功できたのだけど全然コツをつかめず、筋肉専門家にお話を伺ったところ、「異音がする、分解して油を差さなければダメ」とゆわれてしまい、当然図工1に分解などできるはずもなく泣きながら返品した。

f:id:chika0509:20170604131819p:plain

 

 

 

ただ、こんなふうに努力することによって、ごく僅かにであるが筋肉がついてきたような気がする。

先日DJ風の美容師の方と筋肉について語り合っていたのであるが、苦労せずとも筋肉に満ちた楽しい人生を送れていそうな見た目をした彼も、実は5kgのダンベルを毎日30回×3セット、それを1ヶ月半ちゃんと続けていると聞いて我々は正直驚いた。ハピネスは努力によって達成されるものなのかもしれない。筋肉とは、努力とハピネスを繋ぐ、世界の架け橋、なのかもしれない。

 

 

 

*1:影技術に乏しいので画像ではうまく世界の変化を表現できていないかもしれない。カレンダーはワカマツカオリのイラストカレンダー。

*2:画像は60W

*3:入眠後に明かりがあるべきか、暗闇であるべきかというのはパッと見たところどうも明確な研究結果は出ていないようす。

*4:※個人の感想です